ラテールの平凡ブログ

トキメキファンタジーラテールで主にフライシュッツやってます!

今日もどうでもいいことばっかり書いてるブログ

【ラテール】フライシュッツスキル振り

 フライシュッツたのしいからみんなやろうぜ!!!

というわけでフライシュッツのスキル振りです。

スキル振り

2024/03/14 自分用(覚醒済・クリ率切り・貫通調整・連射切り)

2024/03/14に大型来た。連射に2P取られるのは仕方ない。

基本的に振っていない他のスキル取りたかったら極大化切る方向です。

次の職調整(すごろくのとき)のアップデート来たらアポカリのかわりに連射取ってもいいかもね。

ダメージとヒット数にもよるけど。来てから考える

 

覚醒

メインスキル郡メモ

前置き

・ルーンワードの攻撃時0.1%でスキルクールタイム1秒減の洞察のルーン(?)と、

犠牲装備でCT減積んでいます。

・現在メインキャラのCTバグ発生中、しかしバグって無いサブもでも同じ自分用スキル振りでアトラスNソロ出来てるので無問題だと思ってます。

・覚醒で暴走機関車取るとさらに楽です。

・ノワール(シールド)バックステップショット(無敵)乱射(シールド)ファントムバースト(シールド)ステップバック(無敵)がだいぶ強い

・連射はなくても良い。どうしても使いたい場合は取るが。

・ゴールデンショットは有用なので距離とってスタン→ガトリングでいいと思う。

最近はスタン効かないMOBも多いが、その場合はバインド(バックステップ・乱射)で対応。

・使いたいスキル選択するといい。

でも基本的には全部有用だし欲しがりな私はだいたい振ってる。

一般スキルのメモリアル対象

・連射

・バックステップ撃ち

・ステップバック

・乱射

・ガンプレイノワール

・ゴールデンショット

・ガトリング

・アポカリプス

・デストロイホール

 

使うスキルは5Lv推奨(そりゃそうだ)

ステップバック

いわゆる昔のファントムバースト。

無敵がついている。

使いようによっては1でいいけど私はMAXしている。

速射

前提条件だから取るけど使うことはほぼない

連射

正直いらんとおもってるけど悪くはないので取る選択肢もある

バックステップショット

覚醒させるとバックステップに無敵が付く選択肢もある。

基本的に無敵にしておくと無難、高難易度でもわりと死ににくい。

地雷召喚、バインド効果付き。

乱射

たまに切ってる人もいるが、シールドが出るしバインド効果もあるので取る。

覚醒させるととても早くて使いやすい。

ガンプレイノワール

覚醒前はノワール切りが主流だったけど、

覚醒させると強いので切らないほうが良くなったので取得推奨。

スタンするようになったので更に有用。シールドもあるよ

ゴールデンショット

1で止める人もまぁまぁ見る。

スタン必要ねぇえええってひとはそれでいい。

自分も最近ゴリ押し気味だからあまり使ってない感ある。

高難易度はスタンされる前にスタンしておけ。

スタン→ガトリング、(敵が近づいてきたら無敵使う)が安定である。

ひこうMOBにはスタンはききませんが・・・

ガンプレイガトリング

覚醒させると鬼つよい。

神スキルなので使わないのはない。

覚醒は基本的には上からミサイル振ってくるほうを選択する

アポカリプス

あまり切るのはおすすめはしないが、人により切ってる人もいる。

デストロイホール

あまり切るのはおすすめはしない。

堕落装備エンチャ・アトラス装備覚醒でスキルレベルが上がる。

[インフィニティ]ファントムバースト

覚醒させるととても強い。シールドばんざい。

ただ、強制KBで発動前に止められることしばしば。

BP装填

使うたびに[破裂弾]→[攘夷弾]→[徹甲弾]という感じで切り替わる。

 

破裂弾:追加ダメージ3回発生

攘夷弾:打撃時1%の確率で地雷召喚

徹甲弾:クリティカル確率30%、武器攻撃力100増加

 

ずっと徹甲弾状態にするのであれば、クリ率全く振らないまである。

(とはいえBP切れたら装填し直さなければならないが。)

 

でも個人的には破裂弾のほうが楽しそうなので私はいつも破裂弾にして戦っています。

・・・たのしそうとは

覚醒1

特にコメントはない。

覚醒2

被ダメの当たり判定が若干ずれるので敵の攻撃を無視できる場合がある

敵の召喚した爆弾とかね

レジェンド1

カットインつきのつよいすきるになったね

レジェンド2

いまは、いまいちスキルになってるけどたぶんそのうちレジェ1みたいなカットインとかのやつ来ると思うんだよね すごい未来に。

その他メモ

 ヘッドショット

基本的に貫通力はいつも使うバフ入れてスキル振っていって、

ステータス欄みて数値が変わらなければ振る意味ないのでそのへんは各自試すしかない。

AIEアップデートの新しい石をつけると貫通が結構上がるので

99がだいぶ楽になった印象。

狙い撃ち

クリ率も、自分のステータスと相談。

暴風ペンギンとかあるなら全切りでいいよね。

BP装填の徹甲弾でたたかうなら狙い撃ちいらんよな。 っていう感じ。

極大化

ポイントが重いので無理してまでは振らない。

振れる範囲でどうぞ

超感覚

他の方は切ってる人もいた。

たしかにスキル回るしな~。

私は1秒でも早くつよつよガトリング撃ちたい人だから取ってるけど・・・

超感覚切って、そのぶん全部極大化に回すのもありだけどな、推奨はしない

CTに関しては超感覚+ルーンワードとっておくとだいぶ戦いやすい。

BP増加

覚醒の有りなしで判断。

覚醒のスペシャルアタックⅢがあればBP増加1でいい。

ボス戦はBP装填しなきゃいけないことも多々あるが、最近のボスは雑魚召喚してくるので大きい問題でもない。

覚醒ないうちはMAX推奨。

堅固さ

AIEアップデートで追加。

取ったほうが安定度が上がると思ったので取った。

フライシュッツはHP上がりにくいしダメ減はできるだけあったほうがいいと思われる

特性

特性は武器攻撃寄り、一般モンスター寄りです。

道中よりボスに時間かかってるようならボス支配力の方取ったほうが有用。

HPとかほしければ全ステのほうでもいいかと~。

 

スキル振りのその他

スキルのGifと雑感はこちら。

misato8588-latale.hatenablog.com

フライシュッツ覚醒

misato8588-latale.hatenablog.com

スキル振りは個人の状況にもよる

持ってるペットとか覚醒とか、ルーンワードとか使えるアイテムとかとも相談してスキルも決めていったらいいと思う。

クリ率・貫通あたりは特にね

私はペットでクリ率上げたり、装備効果のもあるし、ギルドでも3%あがるし

ルーンワードでも2%上がるしって感じなので

 

ペットの潜在力でクリ率上げるよりクリ率はスキル降ったほうがいいと思うけど