ラテールの平凡ブログ

トキメキファンタジーラテールで主にフライシュッツやってます!

今日もどうでもいいことばっかり書いてるブログ

【ラテール】初心者向け小ネタ+Q&A

 

【ラテール】初心者向け小ネタメモ

役立たないとか

とりあえずのゲーム内ヘルプ

キーのコンフィグてきなの変えてなければHキー押しとけば、

いい情報はもらえるかもだしダンジョンとかクエNPCワープもできるし

お役立ちのFensalirWiki

とりあえず覗いてみてほしい。頑張って更新してるから・・・・(うちのギルメンが。)

https://core-mistyhaze.com/fensalir/dokuwiki/

神Wiki

情報量は結構多いと思うんでよければ!!

更新してほしい内容があれば、コメント欄でもDMにでもお願いします!!

(気長にお待ち下さい)

不屈の魂

デスペナルティをゼロにするアレ。

なんと各町のショップで買えるらしい。

復活の魂

その場で復活できる「復活の魂」は相変わらずLPショップ売りです。

セールで100個100LPになります。

オプションでスペースキーで使用できるようになった

ガイドブック

ダンジョンに飛べたり、装備の確認ができたりすごいやつ。

デフォルト設定でHキーを押すと出る。とりあえず見よう

使わなきゃそんそん!!

ギルド加入・ギルド作成

デフォルトGキーでできる。

マウスクリックあれこれ

①デフォルトTキーで装備欄が出てくるけど、そこのアイテムを外すときはダブルクリックで外れる。
装備アイテム欄のアイテムはダブルクリックで着けれる

②メニューの倉庫にアイテムを移動するときは右クリックで移動できる
倉庫から出すときも同じく右クリックで移動

③郵便でものを送るときにアイテム右クリックで郵便欄に持っていける 

④マウスの横に戻るボタンが有るマウスの場合、召喚獣のお使い画面から召喚獣一覧の画面に戻るのは横ボタンを押すと戻れる

 

ようするに大抵、右クリックかダブルクリックしとけば済むっていうのはある

 ショートカットコマンド

https://misato8588-latale.hatenablog.com/entry/2020/02/06/135037

色々あるらしい

お役立ちアイテム

・ポーの妙薬

死ににくくなるかも。タイトルの星の樹護者と一緒にどうぞ

 

消費薬とかはこんなで

【ラテール】使用消費薬等メモ(バフメモ) - ラテールの平凡ブログ

グランシンフォニアの絶対音感

https://misato8588-latale.hatenablog.com/entry/2020/02/06/211500

別記事へ~~

一般モンスター支配力&ボスモンスター支配力

最終ダメージに関係する。

ダメージが10,000,000だった場合、支配力が5%あげると

ダメージが10,500,000になるよっていうかんじ

ワンタイムパスワード

https://core-mistyhaze.com/fensalir/dokuwiki/ot-pass

設定したほうがいいと思うよ

ちなみに登録しましょうキャンペーンほぼ常時やっててアイテムもらえたりもする。

設定しないと損するらしい。

侵入可能レベルリスト(200~)

 

misato8588-latale.hatenablog.com

 

 

【ラテール】いろいろQ&A

Q1 転職クエ・名誉・必須クエがでない

A1-1 シナリオクエストが埋まっている

デフォルト設定でQキーで受けてるクエストが出る。

シナリオ・チュートリアルクエスト合わせて

5つまでしか受けれないのでなにか消費しましょう。

4つでもでなくなる時があるからやっぱり何か消費しましょう。

A1-2 チャンネル変更をしてみる

 リログかチャンネル変更をしてみるのも手である。

A1-3 アイテムインベントリが満タンかも

デュランダルとかあたりは武器インベントリ欄あいてないとクエでないので

アイテムをこまめに整理していこう(5個くらいずつはあけとこ)

Q2 ダンジョンの場所がわからん

A2-1 ガイドブックで飛ぶ

デフォルト設定でHキー

すごいこれ。デフォルトYキーのワプクリ買わんと行けないとこあるけど(200Lv↑)

A2-2 マップをみる

デフォルト設定でMキー

そんなに見る機会はないかもしれない

A2-3 メニューのインスタンスダンジョン情報で飛ぶ

ここからでもとべる

 

Q3 グランシンフォニアの絶対音感がうまくいかない

A3-1 音程が間違っている

同じアイコンで違う音がなるものがあるので注意

https://misato8588-latale.hatenablog.com/entry/2020/02/06/211500

Q4 キャラクタースロット使ったのにキャラが増えない

A4-1 昔のサーバー統合のときに一時的にキャラ枠付与されている

ルビ鯖3、サファイア鯖3だった(全くキャラスロ使ってなかった)場合だと、

統合されて6だが、キャラ1人削除すると5人開放。(一人分消える)

キャラ7人に増やしたい場合はキャラスロ4つ買わなきゃだめよっていうことや(なんやて) 

Q5 オーロラの庭園ポータルが開かない

A5-1 背景と同化しがちな白い花を壊そう

全部モンスター倒したのになんで!?と思ったら、ポータル開く条件が白い花を壊すことなのでした。

f:id:misato8588:20200724234141j:plain

Q6 インスタンスダンジョンの初期化どこいった?

A6-1 メニューのインスタンスダンジョン情報

7/16の大型で変わりました。

A6-2 チャットコマンド

パーティダンジョンリセット

/pdr

/ぱりせ

ソロダンジョンリセット

/dr

/りせ

Q7 久しぶりに見たらレベルが1000とか2000とかどういうこと!?

A7-1 235レベルになると超越レベルというものに変化します!

超越というシステムが実装されました。

9999まで上げることができます。

Q8 わからないことはどこで聞こう?

A8-1 ギルメンに聞く

一番手っ取り早いような気もしないでもない

ギルド入ってなければ入ったほうがいいかもなあ・・・

A8-2 Twitter

ラテールでつぶやいてる人片っ端からフォローしてわからないこと呟けばたいてい教えてもらえる印象。このエンチャントとこのエンチャントどっちがいいか~みたいなのはスペックによっても意見が割れるからそういうのは聞かんほうが良いと思うけど

#ラテール でもつぶやくのも有り

A8-2 Discord

ギルドにDiscordあるところもある。

あとは大手ギルメンが入れないサーバーもある模様 しらんけど・・・