ラテールの平凡ブログ

トキメキファンタジーラテールで主にフライシュッツやってます!

今日もどうでもいいことばっかり書いてるブログ

使用パソコン等(デバイス)メモ

使用パソコン等(デバイス)メモ

使用してる機器とか。

テキトーな感想とか書いてたりする

 

メインパソコン

CPU AMD Ryzen 7 2700X
メモリ 16GB
グラボ NVIDIA GeForce GTX 1070 Ti
マザボ ASUS ROG STRIX X470-F GAMING

G-GEAR GA7A-D181/XT(とはいえだいぶカスタムしてる)

つくものやつです
SSDにもしたし爆速だいぶ快適

 

ラテールやるだけだからグラボそんないいのいらんやろってカスタムで下げた

 

しかし調べてみてわかったのが、シングル的な性能がインテルくんより
たかくないので敵が大勢いる場所(沼、影の本、ぼん様)あたりで処理しきれなくなってるのか、
FPSがが10-30程度まで下がったりする(のだと思う)
(大量の敵でレジェンドうったりするとタスクマネージャーでCPU0~15みても1つとかだけ天井行ったりする)
その2パソコンより若干は向上したものの、そのへんは変わってない
変えるならCore i9のくっそたかいやつがいいのだろうか^p^

 

現状どんなパソコンにしても上記の件はどうにもならんので 打ち消し線引いとくね★

というか回線の説もあるぞ

 

 ちなみにPCマギレコ+You Tube+ラテールで動かすことも多々ある。

 時々マギレコが落ちる。おもてぇぞお前

PC版マギレコはもともとそういうおちやすーいアプリらしいが。

 

レンダリングの性能は悪くないので大変気に入っているパソコン。

 

強いて言うならメモリ32GBにすればよかったか

モニター(新)

新しいモニターかったぞおおお

https://www.viewsonic.com/jp/products/lcd/VX2705-2KP-MHD%20

ViewSonic VX2705-2KP-MHD (27インチワイド 液晶モニター) ドスパラ限定モデル

下の旧モニターよりもワンランクくらいアップかな?

30インチ買っても良かったかもしれんなぁって思ったけど

結局視野には限界があるからこんなもんでいいと思うんだよな

画像的にはきれいで大変コスパがいいとおもいます。いいね

モニター(旧)

https://www.viewsonic.com/jp/products/lcd/VX2457-MHD-7.php
Switchにもつないでやっている。

切り替えは楽ではないが。

ワンボタンだったわwww

 

私的には大変満足している。ただもうちょっと大きいサイズにすればよかったかなっていまさらながら思っている

サブモニター

15.6インチの小さめのモバイルモニター。1920*1080。

どうせディスコードとか置いとくくらいだしってな

キーボード

2021/01/20の記事から転載

 

キーボード買いました!!!

https://www.fumo-shop.com/varmilo-113-seamelody-jis-keyboard.html

コレ

 

すげえ文字打ちやすいわ!!!神か!?

 

 

Varmilo 静電容量 桜軸。

じゃっかんダッシュとか高速はしご上りやりにくいけど

いうて慣れれば気にならなくなると思うんだよな。多分。

 

 

ただこのキーボード、右にCtrlとFnキーあるんだけど、

位置逆にしたい。うーん、できないwwwwww

そこが1つだけ残念だったところwwww

矢印キーの真横にCtrlきてほしかったなーっていうやつです

 

 

スピーカー(ウェアラブルネックスピーカー)

SRS-WS1
https://www.sony.jp/active-speaker/products/SRS-WS1/

我が家はそんなに広くないのでそのまま違う部屋に行っても音が届くらしい。

Switchで使うときはついてるコードあるからそれで使える。こりゃいいや!

 

ヘッドホン的な 

でもふつうにパソコンで使う感じじゃないやつ。

むしろパソコンでマイクを使おうと思ったら多分変換のケーブルが必要だと思う。

マイク部分外して普通のヘッドホンとして使っている。

つけ心地は良いね~見た目が良くて一目惚れして買った

マイク

マイクは・・・・SONYのPCM-PCV80U使ってるんです

安心のソニー?

動画ソフト

Bandicam(無料版あり)

高性能動画キャプチャーソフト - Bandicam(バンディカム)

なんだかんだいって使いやすいっていうな

スクショもこっちでとってる。(ラテールの機能でとったら一瞬固まるから連続で撮れんし)

うっかりラテールアンインストールしてもこれならスクショが消えないぜ(そりゃあな)

ちなみに有料版にしている。

無料版は10分制限+ウォーターマーク(ロゴ)付く。

私は1時間以上の動画取ることもあるから・・・

(奈落、神の木の動画参照)

 

ちなみにうっかりBandicamを起動し忘れて、

ラテール起動してからBandicam起動してしまうと

XIGNCODEのおっさんが警告してくるか、ラテールがそのまま落ちる

 

先にBandicam起動しておこう。

 

misato8588-latale.hatenablog.com

 

動画編集ソフト

VEGAS Pro 17.0(有料)

https://www.sourcenext.com/product/vegas/vegaspro/?i=vegas_bland

時々80%とか90%オフ!っていうキャンペーンやってて買うならそんときがいいかな。

なれればだいぶいい感じだと思うぜ

使いこなせてないような気もするけど。

キャプチャーボード

 Elgato Game Capture HD60 S

https://vip-jikkyo.net/hd60_s-buying-guide

 


テストSwitch【TETRIS99】1戦する人(無言)

若干の遅延はあるものの、テトリスできるくらいなのでとりあえずは問題はない

別のモニター使ってパススルーで遅延は解決。そうだぜ。

サブパソコン(ノート)

マウスコンピューターのノート
CPU Intel celeron cpu N3450
メモリ 4GB
グラボ なし(Intel HD Graphics)

ラテールは動く(プレイできるとは言ってない)
バフかける+簡単な道移動くらいはできますがな
4-5万のやつな。

旧パソコン

どこぞのカスタムパソコン
CPU Intel Core i7-4770
メモリ 8GB
グラボ NVIDIA GeForce GTX 660
マザボ Gigabyte H81M-D3V(たぶん)

何年か前かわすれたが12万前後で買ったやつ
札幌のDOMEとかいう店で売ってたやつ。

 

どう考えても使わんのでお父さんにあげた。

ごくたまに動かすPC

VAIOっぽい
CPU Intel core2 Duo cpu T7700
メモリ 2GB
グラボ なし(mobile intel 965 express chipset family)

よくわからんけどもらってきたやつ
値段わからんけどたぶんやほーオークションの中古だろうな・・・
ラテールは動くが重いぜ。

デジノスタブレット

2-3万のデジノスタブレット
どうしても旅先でログイン放置したかったため・・・(あほか

CPU Intel atom cpu Z3735F
メモリ 2GB
グラボ なし(Intel HD Graphics)

ログイン放置ぐらいしかできない(プリリンくらいなら倒せるが)

町中だと動けないのであらかじめ人がいないところでログアウトしてから使うのが一番
しかしもうラテールはSDカードに入れてるとはいえ
ウィンドウズアップデートのせいでOSだけで容量いっぱいっぽくて
寿命が短そうな感じがふつふつとでている

てかもうドスパラWinタブってうってないのかな。調べてもページ出てこなかったんだぜ

スマホ

misato8588-latale.hatenablog.com

ゲームコントローラー(Steam・Switch等用)

ラテールではコントローラーは使いません。

CYBER ・ ジャイロコントローラー ミニ 無線タイプ

サイバーガジェットのミニコントローラー。

私の手が小さめなので小さいコントローラーを探して三千里・・・

ついにいいかんじのをみつけたぞーーーー

なんていうか軽い。95gってほんとか!?軽いぞ、神

これでジャイロ付いてるしなかなかやりおるな・・・(精度はガチでやらないのならぜんぜん普通に使えるレベル。私だと遅延とかわからんかったので)

精密なスティック操作には向かないらしいです。

つかってて気になったことはないけど。(そういうゲームやらんからかもだけどもな)

 

DIGIFORCEのキッズ用コントローラー

これまたSwitchのコントローラーの話だが

DIGIFORCEのキッズ用コントローラー。

私の手が小さめサイズなので小さいコントローラー探しててこれ買ってみた

プロコンが246gでこのコントローラが182gらしい。

結構軽いねぇ。小さいからかw

連射機能とか付いてるらしい。使い道がねぇ・・・・・・

(とおもったけど押してるキーを連射できるならスプラ筆系の使うとき楽そうとか考えちゃったよな こういう機能を使ってもいいかはさておきなwww)

自動連射は更に使い道がない・・・他のキーが効かなくなる(スティックは動くけど)関係で実用的じゃなさそうだったな感

(とおもったけどポケモン自動金作捗って草 ※2023/01/19追記)

そう思うのはそういう連射するようなゲームしないからか?しらんけど。

 

コントローラの接続もらくらくだし、一回接続してしまえばホームボタンでSwitchのスリープ解除できるし色々と便利なようだ

ちゃんとジャイロもついてて問題なく動く。

振動機能もあったが、ちょっと自分には強すぎたのでオフにしたけど・・・

 

個人的には使いやすいと思うけど、プロコン使ったこと無いから比較ができないので

役に立たないレビューでした。おしまい